び~ふぁいる

主に未邦訳の海外ミステリーについて語ります

2022年7月 雑談

 なんだかんだで今年も7月が終わろうとしています。先月半ばに愛猫を亡くし、猫ロスを抱えつつも前に進まなければと思い、機械的に目の前のことをやるという日々。はっきり言って頭は全然働いていませんでした。それに気づいたのは2,3日前。7月下旬締め切りのリーディングを終えてレジュメを版元に送った後、机の上にあった紙切れを発見したときでした。すっかり忘れていたのですが、リーディング中にメモを取っていたらしく、そこにはその本のなかで一番推したいポイントが書かれていました。しかしもう送ってしまったレジュメには、そのポイントがすっかり抜けていたのです。レジュメを送るとき、なんか納得いかないな、と思ってはいました。気持ちが乗っていないのは自覚していましたが、あらすじの主要は押さえてあるし、まあこんなもんか、ぐらいに思って送ってしまったのです。今になってようやく頭が動きだし、ひどいレジュメを送ってしまったことを猛省。手直しをして締め切りの数日後に送り直したら、なんとか差し替えに間に合いました。

 直したからといって採用される可能性が高まったとは思えませんが、納得のいかないものを提出して不採用になるよりは、やるだけやって不採用のほうがまだましというものでしょう。

 隔月で受講しているオンラインの翻訳講座でも、当番訳で訳抜け、誤訳を連発。講師の指摘を受け、ようやく緊張感が戻ってきました。

 このブログも読み直すと、猫ロスになってからの記事はキレを欠いていました。(いや、普段の記事もたいしたことないんですけどね、さらにその下をいくというか……)

 というわけで、過去記事に少し手を入れて更新いたしました。

 

 愛猫との水入らずの暮らしのために借りていた猫可のマンションも引き払う準備をしています。悲しくて、もうひとりではそこに住めない……でも出ていくのもさみしい……。近くの実家に戻りますが、そこにも猫がいます。(家庭内野良猫!)なついてはいませんが、それぐらいの距離感がむしろいいのかな。前の愛猫とはべったりでしたからね。

 それでは皆様、まだまだ暑い日が続きますがお身体にはお気をつけて……。